オーガニックスープをソロプレイする

bqsfgame2012-03-04

オーガニックスープのルールを読んでやってみました。
本当の化学反応をベースにしたゲームですが、ゲームのメカニクスとしてはカナスタ(トランプゲーム)系列のメルドダウン系です。ただし、手札をなくすことが目的ではなく、与えられたアミノ酸を合成することが目的です。
特徴的なことは、いわゆる自分の手札がありません。
メルドの材料となる原子カードは、基本的には場札です。
そこから基本分子、単純な分子、複雑な分子、アミノ酸と段階的に複雑なものを合成していきます。
と言っても、炭素、酸素、水素、窒素の4種類の原子を分子カードに指定された組合せでメルドダウンしていくだけですので、化学の知識がなくても問題ありません。
合成の材料は、原則として手札と、既に合成して自分の手持ちになっている札になります。それに加えて、1種類だけ他人の手持ちの分子を指定して使うことができます。
この時に制約になるのが、使った材料分子から分解して出てきた原子は使い切らなければなりません。余らせて場に返すことは禁止されています。
また、必ずステップを順に進んで行かなければなりません。まだ単純な分子を作っていないのに、複雑な分子を作ったりはできません。
プレイ時間は3人想定でやってみましたが、長考する人がいなければ1時間とは掛からないと思います。