ウォーオブザリングを入手

bqsfgame2005-07-22

バネストさんで和訳付き販売になったのでついに購入に踏み切った。
昨年暮れからの話題作なので非常に楽しみ。和訳ルールは30ページ弱におよび、フルマップクラスの美麗なミドルアースのマップと合わせてワイドスクリーンバロックと言った趣き。フェロウシップの指輪を捨てる旅と、光と闇の軍事行動の対立が並行して進む作りになっている。
指輪物語の膨大なガジェットが両軍それぞれキャラデック、戦略デックに盛り込まれていてカードドリブン的な趣きもある。
指輪物語の膨大なガジェットを満喫させてくれるゲームという意味では、SPIの指輪に及ぶものが今まではなかった。クニッツアの多人数強力ゲームの「指輪物語」+拡張2作品はかなり放り込んであるがアブストラクトな恨みがあった。その意味で初めてSPIの指輪の存在意義に迫る新世代の指輪物語ゲームが登場したという感じがする。
ルールを読んだ感じでは近年のゲームメカニクスの進歩を取り込んでいるので、上手く機能していればSPI指輪をついに置換する作品の登場‥ということになるかも。早くプレイしてみたいものだ。