ウォーオブザリングのFAQ

対戦の結果、不明点が出てきたのでFFGのサイトを確認して見たらなんと13pにも及ぶ大文書になっていた‥(^_^;

①「ナズグルストライク」、「悲しみと苦しみに擦り切れて」でシャドウがFPのキャラクターカードをディスカードできるが、このキャラクターカードとは?
★場にプレイするタイプのキャラクターイベントカードのこと

②マスターダイスによる召還でドワーフ1ユニット+エルフ1ユニットを召還できるのか?
★両国とも交戦中であるならできる

③黒門かミナスモルグルで成功したハントにより暴露されたフェローシップは、モルドールに入るために再び隠れる必要があるのか?
★隠れなければならず、フェローシップフェイズに自発的に暴露し直さなければならない

フェローシップが暴露されたときにシャドウに占拠された元はFPのストロングホールドを通過していた場合にはどうなるのか?
★追加のハントタイルを引かねばならないのは元からシャドウのもので現在もシャドウのストロングホールドを通過した場合のみである

フェローシップは包囲された味方のストロングホールドに出入りしたり、そこで回復したりできるのか?
★できる。フェローシップは包囲されたストロングホールドに出入りできるが、キャラクターはできない。従って包囲されたストロングホールドにいるフェローシップからコンパニオンを分離してストロングホールド外へ移動させることはできない。

⑥白のガンダルフが再生するときには包囲されたエルフのストロングホールドに出現できるか?
★できる。同様にシャドウのミニオンが召還されるときにも包囲されたストロングホールドに出現できる。

⑦ワームタンが機能しているときにウイッチキングが召還されるとどうなる?
★ローハンは活性化することはない。

⑧メリー/ピピンがガイドのときに一方を犠牲にしたときに引き続き直ちにもう一方をガイドにしてさらに二人目を犠牲にすることができるか?
★できる。

⑨ウイッチキングは常にナズグルと見なされるのか?
★ウイッチキングはナズグルと見なされ、したがって白のガンダルフの特殊能力でリーダーシップも無効化される。通常のナズグルとの違いとして除去されたときには再び復活することはない。

 うーん、結構、言われても「そうはとても解釈できなかった」というのもありますね。特に①は強烈‥(^_^; ⑤と⑥もコンフリクト気味の解釈だし、⑧も意外ですね。