SGC例会:クラウド9を対戦プレイ

メインディッシュを終えて残り時間。Tさん持参の「マグダー」とどちらをやるかという話しになって、「こちらの方がゲームとしての格は上でしょう」というTさんのコメントにより「クラウド9」に。
4人プレイでそれなりに楽しかったが、5、6人でも良いかも。一緒に乗っている間は協調し、でもどこかで降り逃げたり、逆に一人で突っ張ったりというチームワークと個人プレイの切り替わりが楽しい。このあたりが他のバーストゲームと違った味わいになっていてとても良い感じ。「ダイヤモンド」も似たような同道しながらドロップしていくバースト系だが、「クラウド9」のようにパイロットを輪番でやりながら協力して上昇していくわけではないので、やはり別のテイストだろう。「クラウド9」の方がプレイヤー間の関係がウォームアップされている気がするので確かに上品で拡張高いかも知れない。
Tさんがワイルドカードを3枚もまとめて隠し持っていて一人で最高点上昇を果たして圧勝してしまい、勝敗を競うという部分では少々興の乗らない展開になってしまったがゲームの雰囲気はとても楽しかった。負けている3人で最後に、「みんなで上まで行こう!」と言いながら飛んで、やっぱり途中で落ちてしまって終わったのが微笑ましかった。とても良いゲームだと思う。「ダイヤモンド」より良く、テイストが似ているのでこちらだけあれば良いのかも知れない。早く娘と遊びたいゲームの一つかも知れない‥(^o^)