ゲームシステム

システムは「アサルトオンホス」や、「ティディス城塞」と同じシステムで、アクションカードをめくり、それに「●●部隊の射撃」とか「■■の移動」と書かれているので、それに従って指定された部隊が指定された行動を解決していくと言うもの。
タイミング良く適切な行動が引けるかどうかで戦果が大きく変わる運の要素が強いゲームシステムだが、同時に一回にできることが小さいのでつい目先に追われて大局を見失うと気付いたときには困ったことになってしまうと言うシステム。
ソロプレイゲームなので、反乱軍側はプレイヤーの意思で好きなように行動を選べるが、帝国側はシステムで規定してある。ここに第一の工夫があり、帝国側は何を優先目標として接近、射撃するかのリストが指定されている。そして、これと絡んだ第二の工夫が、このリストがゲームの進行に応じて更新されることである。
ゲーム開始時には彼らは原住民の襲撃に反応するようになっており、反乱軍のヒーローはその隙にバンカーの入り口を開いたりする試みができる。アクションデックの中に含まれているイベントカードや、バンカーの入り口の突破によって、帝国の戦術は変化しヒーローによる施設攻撃に対応するように変わっていく。
ゲームの勝利条件と終了は、「アサルトオンホス」と同様にイベントカードの中に仕込まれている宇宙戦闘の進捗で規定されており、イベントカードでデススター2が反乱軍艦船を全滅させる前にシールドジェネレーターを破壊できるかどうかで決まるようになっている。
[つづく]