○エスキモーが氷を買うときを読む

bqsfgame2006-04-18

人気も実力もないスポーツチームの試合の観客席を次々に満員にしてみせたというスポールストラのスポーツマーケティング実体験本。
実体験本としての側面が強いので整理されたテキストではなく、読み方によっては自慢本とも取られかねないと思う。しかし、この本の長所は、4つあると思う。
1)実際にやってみせた人が語っているという点
2)マーケティングは頭をひねってやるものでテキストに書いてあることやコンサルの言う通りにやるものではないという点
3)従来慣行や世間通説と違うことをやるのには抵抗があるので上手に実行に移す必要があるという実際的な教訓と共に示されている点
4)読んでいて元気が出る前向きなトーンが貫かれている点
特に1に基づいて2が説得力があり、「そんなことを言われてもウチの会社ではできないよ」とか「それはあんただからできるんでしょう、オレにはできないよ」という人のために3の部分まで説明してあり、そして一貫して4のトーンで書かれている。