西国の雄を入手

bqsfgame2006-11-23

「東国の覇者」の姉妹編。タイトルから分かるとおり東日本と西日本。山城、大和あたりが境界になっている。京を睨んで群雄が割拠していた時代を扱うにはいささか嬉しくないところで切れているという気がするが、プレイしたときに問題になっているかどうかはわからない。
コンポーネントの構成はほとんど同じ。単体でのシナリオは4つ、フリーセットアップのマルチ、羽柴と毛利の「中国討伐」、大友と島津と竜造寺の「九州統一」、毛利、宇喜田、三好、大友、島津、長宗我部によるヒストリカルな6人マルチとなっている。
当然の如く期待されるのが東西の連結プレイで、期待の通り6人を最低人数に12人までのフリーセットアッププレイの方法が提示されている。
2人から12人まで本当に自在に機能するのだとすれば凄いことだと思う。プレイ時間は1〜2時間とされており、手軽に試してみることができそうなので、小さいシナリオのソロプレイから先ずやってみようかと思う。
とまれ、先ず工作してコンポを作らなければならないので少し先になりそう‥(^_^;