バトルクライフリーダムをソロプレイ

bqsfgame2006-12-06

「ブルーvsグレー」の話しを某所でしていたところ、「バトルクライフリーダム」の話題が出たので、思わず発掘してソロプレイしてみた。
ルールの分量自体はこちらの方が少ない。
ただ、カードテキストを読む負荷がこちらの方がずっと高い。スプリットカードになっていた多機能なのが問題で、戦闘のときに引けるカード枚数が妙に多いのと相乗して結構大変。ソロプレイで両軍のを一人で読むとハングアップしてしまう‥(^_^;
結局、マナッサスを皮切りに戦闘を3つくらいやったところで満腹になって中断。ルールの確認もしながらなので2時間くらい掛かっただろうか。このペースだと全体は何時間掛かるか不明‥(^_^;
ゲームプレイ自体はトレーディングカードゲームライクで駆け引きや応酬が面白いと思うのだが、好みは大いに分かれるところではないかと思う。