魔界のコックさんをソロプレイ

bqsfgame2006-12-28

処分候補のソロプレイ評価の第四弾が「魔界のコックさん」。
10年ぶりくらいのプレイではないかと思う。正直言って勝負を決める「親分マシーン」がちゃんと動くかどうかが心配だったりしたのだが、意外なほど問題なく動いた。
久しぶりにプレイしたが、単純なルールで適度な相互作用があって、ちょっとした駆け引きとブラフ、そして勢いと運が入り混じって楽しくプレイできた。ギミックもゲームの本質に関係ないところでの過剰装飾な印象も持っていたのだが、久しぶりにプレイしてみたら楽しく遊ぶことができ、大いに見直した。娘と遊べるようになる日までは残留決定。ただ、魔界の悪魔たちというモチーフは、ちょっとどうかなと思うところなきにしもあらず。男の子むきかもね‥(^_^;