クリミア最初の流血:アルマをソロプレイする

 ルールを読んだのでやってみました。

 うーん、1ユニットずつ交互に移動させるのはプレイタイムが掛かっていただけない気がしました。

 この時に対戦であれば、相手の動きから思惑を読み取ってそれを妨害するという駆け引きがあって、それなりに楽しく時間を過ごせるのだと思いますが、ソロプレイには不向きでした。

 また、この1ユニットずつ移動するメカニクスが、戦国時代の合戦とか、古代戦の会戦には、マッチングしていると思うのですが、ガンパウダーエイジの戦闘には少しおかしくはないかと思いました。

 同じ問題は「マンシュタインラストスタンド」にもあるはずなのですが、その時はあまり思わなかったから不思議なものです。