1889を入手

bqsfgame2007-01-21

ディープソートゲームズという家内制手工業的なメーカーが、膨大な種類の18xxシリーズを出版している。
日本の池田さんが作った「1889」も現在はディープソートゲームズ販売の扱いになっており、そちらから購入することとなった。コンポーネントはオプション方式で、折角、わざわざ買うのでいろいろと付けたところ結構高く付いてしまった。しかし、実物が来たら随分と立派なボックスだったのでびっくり。白のブックケースの箱にシールで表箱は表紙のみならず四辺全てに市販ゲームのようなタイトルやゲーム情報が表示されている。ちょっと凄い。
ルールを読んだところでは、わずかな違いを除くと、ほとんど「1830」そのもの。「1830」経験者ならすぐに始められる内容と見た。
ただ、届いて自覚したのだが、日本では木製トークンが手に入りにくく、この部分のオプションを付けなかったのは大失敗。ジョイフルホンダとダイソーに行ってみたが良いものが見つからなかった。ドイツでは簡単に安く手に入るものが日本では全く手に入らないと言う悲しい現実に遭遇した。そう言えば以前にmoonさんが木製キューブを探して結局はオーダーメイドで作ったという話しがあったが、なるほどと思った。
止むを得ないので非常手段に出る予定‥(^_^;