&CETERAを入手

bqsfgame2007-02-13

スプロッターの「ローズ&ボーツ」の拡張キット。
1)4人までだったプレイ人数を5−6人まで拡大する。
2)飛行機、鉄道と言った新しい輸送機関を導入する。
3)電力とマネージャーという生産施設の能力を拡大する要素を導入する。
4)爆弾という施設を破壊する手段、これに対抗する防爆工事を導入する。
5)芸術と言う金ベースでない勝利得点手段を導入する、さらにエキシビションで芸術の価値を拡大する手段を導入する。
と言った内容。
新しい要素を好みに応じてピックアップするシステムコンポーネント式の拡張だが、全体に見てなんとなく本体と比べるとハーフベイクドな印象を受ける。オリジナルの3人プレイで11時間くらいというゲームを果たして5−6人で遊ぶだろうかと言うと疑問を感じる‥(^_^;
その他の要素はどれもゲームの基本的な枠組や制約条件を変更するものになるが、個人的な好みとしては5があっても良いかなという気がする。金ベースとワンダーしか勝利得点にならなかったのを別の道が設けられるのはゲーム戦略の多様化という意味で効果が大きい気がする。
とは言え既に重いゲームをさらに重くする拡張が果たして此処まで必要なのだろうか‥という素朴な疑問は感じるところだ‥(^_^;