GWゲーム会:ヤギ戦争を対戦プレイ

ヴァニッシュドプラネットがすっきりと勝利で終わり、しかもプレイタイムも短かったので最後にもう一つ。
Yさんがプレイ経験者で3人ではどうかという意見だったがともかくやってみることに。
結果から言うと3人でも十分に面白かった。3ディールでバーストが3回発生したので、全体の1/3くらいの比率でバーストしたことに。3人しかいないとバーストをほとんどしないのではないかという予想もあったので、思ったよりバーストするものだ。
5−6人でもまたプレイしてみたいと思うが、大人数だとバーストを避けるために奮闘するが次々にバーストして盛り上がるのかも知れない。
それに対して、3人だと、バーストしない公算が十分にあるので、天井に近づけて得点を取って点数を争うゲームになる。そのために、自分が取れそうなところに天井を持ってきて狙ってその直下をポイントするというテクニカル(だと本人は少なくとも思っている)ゲームになる。とは言えウィドウだらけなので、そこは誤算も付物で、ギャンブルゲーム的な盛り上がりもちゃんとある。と言う訳でヤギ戦争は3人でも結構おもしろかった。
スコアの方は、
名前 :1戦目/2戦目/3戦目:合計
わたし: 6 / 5 / 17:28
Yさん: 0 / 17/ 8 :25
TMさん: 0 / 0 / 17:17
と言うことで、逆転勝利を収め、ローズ&ボーツの金鉱石1個の借りをほんの少しだけ返して終わった。