総合評価として

このゲームは一見の価値があると思う。ただし、直前に書いた通り18エキスパートたちのためのゲームである。
このゲームを非常に高く評価する人たちがいることは理解できる。しかし、個人的には再び大きな労力と時間を掛けてこのゲームをプレイしたいかと問われると疑問を感じる。国営会社への統合という転換点を含んだ中程度のプレイ負荷の18シリーズとしては、ヘクトの「1826」があるようだし、最近登場した「18MEX」という作品は短時間系の18でありながら、この要素を含んでいるらしい。個人的にはそこらへんをプレイしてみることにしたいと思っている。
とは言え、一度このゲームをプレイして18シリーズの現在のフロントラインを見ることができたのは、とても良かったと思っている。この点は誤解のないように申し添えて末筆としたい。