18scanをソロプレイ

bqsfgame2007-10-25

購入後、かなり間が空いてしまっての対戦プレイに向けて復習‥(^_^;
このゲームは短時間系だが、ルールの要約を作ってみると分量がFLやVAの50%増しくらいある。プライベートと企業の間にマイナーが存在し、マイナーが3社合併して国営企業が登場してくる。
その一方でタイルの種類が少ないのが曲者で、黄色の都市タイルはVしかないし、黄色の町は緩カーブしかない。黄色の平地タイルでさえ直線と緩カーブしかない。かなり個性の強いショート系18だと思う。
このあたりが実際のプレイのときにどう反映されるのかが楽しみでもあり、不安でもある。
moongamerさんで、18はバタフライ効果を感じさせるとあったが、この18scanは特にそうした印象が強くなるのではないかと思う。線路タイルの種類が少なく、そこでの展開のバリエーションがないため、最初の会社の組合せが決まると必然で展開する一本道の部分がありそう。その一本道を何手先まで読めるかの力の差が、まともに結果に反映されそうな感じだ。