SGC例会:ウィザードキングス:ヘルカーゴを対戦プレイ

bqsfgame2007-07-31

さて、続いてはYさんのアンデッドが荷物を持って突破してくるヘルカーゴ。陣営は変わらず防御側のこちらはエルフ軍。
オリジナルは突破側はオーク軍で、このマップ設定だと山が険しいのでオークは突破に向いていると思っていた。ところが、今回アンデッドが突破してくると、実はヴァンパイアが飛行してくるので地形などお構いなし。しかも、魔法使いが恐怖呪文を唱えて多少の足止め部隊は損害なしに追い返してしまうので、アンデッド軍の方がオークよりさらに突破に向いていることがわかった。
ただ、幸いにしてこちらの城の正体を読みきれずに戦闘してもらったりして時間や損害が少しずつ重なり、最後は最終防衛線で宝物輸送部隊を補足して壊滅することができた。
プレイ中、毎ターン、ランダムに決めるイニシアチブの影響が大きすぎると言う意見があったが、確かにその通りではあるのだが、エポックの「東部戦線」に比べると後攻でもある程度の作戦行動ができるので、個人的にはそれほど問題視していない。まぁ、雑なゲームなのでこんなものかという感じ‥(^_^;