○おおきな木を読む

bqsfgame2008-06-05

某所でおすすめの絵本として挙がっていたので、ミズテンでアマゾンで買ってみた。
読んだ感想としては、大人の絵本だと思った。読み手によってなにを読み取るかは違うと思うが、そこが良いのだと思う。
個人的には娘が出来てから、この木の気持ちが判るようになってきた気がする。見返りを求めて愛するのではなく、ただ愛しいのだと思う。それ以外のうがった読み方しかできない人は少し寂しいのではないかと思ったりもするが、余計なお世話というものだろう。
娘にも試しに読んでみたのだが、ぼうやが大人になる辺りで飽きてしまったようだ。何度か繰り返して読む内に興味を持つようになることもあるので、ともかく何度か読んであげてみるつもり。