アイアンクラッドのルールを読み始める

bqsfgame2008-07-19

なんとなく夏は水上戦闘が涼しげでいいかと思い読み始める。
我が家のはエクスカリバーの第2版だ。この第2版だが、ベーシックルールが終わってサンプルプレイの説明が始まるのが52ページ。版形が小さい一段組なので、GMTのA42段組と比較するならざっくり半分ではないかと思うが、それにしても26ページと言うとルールヘヴィーな部類に入る。
以前にCADETでその場で説明してもらってプレイしたことがあるので、こんなにルールが重いとは思いもよらなかった。読み進んでいくと、なるほどシナリオ特別ルールでもいいんじゃないかと思うレアケースのルールが全部網羅されていて、これは鬱陶しいことこの上ない。ここらへんをバッサリやれば半分とまでは行かないが、かなりスリムになるような気がした。とりわけ戦術級で顕著だと思うのだが、どのシナリオでも使う本当のコア部分と、シナリオによって登場するレアケース部分の仕訳を誤ると、最初のシナリオにたどり着くまでに読まねばならないルールブックの厚さが過剰負担なレベルになってしまう。