SGC例会:オルトレマーレを対戦プレイ

bqsfgame2008-08-30

しばらく前に入手してソロプレイだけしたオルトレマーレを対戦することができた。
4人での対戦で、結果から書けば、わたし:65点、TMさん:61点、IZさん:52点、Yさん:36点となり、小差だが勝利することができた。
初めて対戦したが、様々な要素が緊密に絡み合って機能する非常に面白いゲームだと思った。
ゲームの大きなメカニクスとしては、手札をできるだけ種類ごとにまとめて積んでいく「ボーナンザ」が主軸となっている。これに不要なカードをトレードできるというところも「ボーナンザ」風だ。しかし、プレイしたカードが次のプレイを支配し、手札制限や、プレイするカード枚数、補充する手札枚数に至るまでカードにより規定されるというのが凄い。その辺りを踏まえて全体のプレイの流れをどう組み立てるかプレイヤーの手腕が問われる佳作だと思う。
今回のプレイでは、中途決算段階での交易ボーナスをもらうことができて少しリード、持主の利点でルールの掌握度の利でカードが良く回転したこともあって優勢を意識した。しかし、やはり経験者のTMさんも順調にカードを回しており、しかも最終決算の交易ボーナスを取りそうな雲行き。ここらへんからTMさんとの一騎討ちを意識して、厳しいプレイに終始。交易ボーナスはIZさんに回し、自身の不要カードはTMさんにトレードするくらいなら、思い切って海賊ダメージを食って埋殺してしまうという乱暴な作戦に出てみた。
結果から見ると、この判断で際どく残っていたようだ。
個人的には非常に好みなので、箱も小さいことでもあり、今後はちょくちょくプレイしたいと思っている。