SFマガジン:ディッシュ追悼特集を読む

bqsfgame2009-04-01

本屋に行ったら娘がアンパンマン特集の雑誌MOEを発見して座って読み始めてしまった。
片付けて移動させたのだが、その時に目に入ったのが隣にあったSFマガジンで、ディッシュ追悼号だというので買ってきてしまった。10年ぶりくらいだろうか。
ディッシュは、非常に天才肌で多面的な作家なので、一言で要約できないと思う。しかし、個人的には「歌の翼に」、「334」、「いさましいちびのトースター」、「プリズナー」など好きな作品が非常に多い作家で、打率がなかなか高い人だと思う。
今回の追悼特集では、
「ナーダ」と「ダニーのあたらしいおともだち」は、いずれもエイリアンもののシニカルな作品。
ジョイスリン・シュレイジャー物語」は、映画作り青春物といったところだろうか。
短い作品が3本と言うことで、追悼にはいささか物足りなく、本棚をひっくり返して「歌の翼に」と「334」を発掘してきたので、どこかで機会を作って再読しようかと思っている。