モンスの戦いをソロプレイする

自分でプレイせずに文句ばかり言っていても仕方がないので、まずはモンスの戦いをプレイしてみた。
正直に言うと、
▲プレイした印象はあまりエキサイティングでなく、もう一度やりたいという気にはならなかった。
●とは言え、理屈で考えると、デザインの意図は達成されており、そんなに悪いゲームではないのかも知れない。
というところだろうか。
一昨日の山崎の戦い
『理屈で、「このゲームは、此処に新しい工夫があって、それは上手く稼動しているから、まずまずの出来栄え」などと考えなくても、ただプレイして面白いのが素晴らしいと思う。』
と書いたが、このゲームはその対極にあって、
理屈で考えて、デザインの新規軸がどこにあるか、それはちゃんと機能しているか、という風に議論していくと、「ちゃんと機能しているのだから悪いゲームとは言えない」‥という作品だと思う。