バトルステーションズをソロプレイする

bqsfgame2009-07-18

ルールを無事に読み終わったので、試みに一番簡単なシナリオをソロプレイしてみる。
シナリオはショウダウンと言うプレイヤーたちの宇宙船1隻と、敵の宇宙船1隻が宇宙戦闘をするという極めてシンプルなもの。
人間のパイロット、岩石生物シリコイドのエンジニア、多腕生物ズロクシャンの海兵隊員、昆虫生物ゾーランの科学者の4人でスカウト型宇宙船を操船。謎の敵船と交戦する。
と言っても、いきなり宇宙戦闘になり、パイロットは操船、エンジニアは動力のお守りをして、海兵隊員はキャノンを操作して砲撃するというだけの単調な展開になってしまう。
率直に言ってこれだけだとなんの妙味もないし、科学者は出番がないよね‥(^_^;
やはりシナリオフックがあって、なんらかのストーリー展開があって、クライマックスでラボやキャビンで対人戦闘をして、そこから最後は宇宙船で追撃戦とか言う風にならないとRPG的な醍醐味って出ないのだろうね。
ゲームシステム的には、プレイしやすい範囲で宇宙SFでできて欲しそうなことは大体できるようになっている。そういう意味では道具としては良いのだと思う。
けれども、RPGはやはり面白いシナリオがあってこそなんぼの世界なのでゲームシステムがどうこうと言っても始まらないのではないかと思ったりした次第。
面白いシナリオを上手に展開して魅せてくれるゲームマスターがいないと、道具は所詮、道具に過ぎず、道具自体が面白いとか言うことはないのではないかと思った。
誰かゲームマスターをやってくれないかなぁ。