テラフォーマー:迫りくる危機をソロプレイする

二番目の推奨セット。
重力震が強烈。コストが6もするのだが、効果は得点欄に☆印を一つ書くだけ。
ところが、ゲーム終了時判定があって、☆印が一番少ないプレイヤーはゲーム脱落になってしまう。
今回も二人プレイ想定だったのだが、そうすると相手より☆を多く取った側の勝利と言うことになる。同点なら両者敗北‥(^_^;ウーム
バーサーカーやドラゴンのような、一度取得すると手放せない種族カードも強烈。
バーサーカーは戦争に勝利すると都市レベル1獲得と言う優れものだが、敗北するとマイナス3点というリスクも大きい。
ドラゴンは科学5という優秀な種族。デメリットは毎ラウンド、パワーマーカー1個を破棄というもの。痛いことは痛いが、賄えないほどではない。したがって、これを取って戦争と言うのは普通なら「ある」選択。
しかし、このセットでは前述の重力震で得点に関係なく勝負が決まってしまうので、さしものドラゴンも中心的な争点にならないように思った。