バーバリアン、キングダム、エンパイアを入手

bqsfgame2010-08-30

タイトルを言われても分からない人が多いかも。筆者も知らなかった。
蛮族から出発し、王国や帝国を築いていくゲーム。帝国が崩壊し始めたら、また新しい蛮族になってプレイし、栄枯盛衰の輪廻を楽しめるらしい。
と書くと、どっかにそんなゲームがあったなぁと思う人も多いだろう。1989年のライズ&フォールである。
本作はその6年前の1983年の作品であり、ライズ&フォールの下敷きになったとも言われる幻の作品。ライズ&フォールほどゲームプレイ志向でなく、ヒストリカル性をかなり追っているところが異なっている。このため、特定の時代の特定の王国や帝国をイメージしたシナリオがあったりする。一度やってみなくてはと思っている。