ゲームジャーナル37号を入手する

bqsfgame2010-12-24

付録ゲームはソロモン海空戦。
純粋カードゲームでソロモン海戦をやるというものだ。
おや、昔そんな企画があったなぁ‥と探してみたら、同人版58号にふゅーらー中村氏のデザインのペア戦カードゲームが。
中村氏の作品は、ペア戦だったり、デック構築要素が提案されていたり、非常に斬新なコンセプトだった。
それと比べると今回の作品は、カードゲームの持つ特徴を生かした抽象化がされておらず、様々な戦闘を個別のルールで表現しルールブックが15ページにもなっている。どうもデザイン的にはいただけない感じがする。
一応、ルールブック全文に目を通してみたのだが、どの戦闘も同じようなサブルーチンで実施するので、同じようなことを延々と繰り返してある印象が強い。この辺のルールの書き方も好きになれない。
折角、読んだのだから、一応はやってみようかとも思うが、どうも一向に魅力を感じないのでお蔵入りか‥(^_^;