ゲーマーへの100の質問 5/5

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
対戦の調整。

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
時間やメンバーが半端になっても、なにかしらゲームをプレイできるようなゲームを持参すること。

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あります。

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
ありません。

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
います。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
ボードゲーマーでない人にもいるので同じだと思います。

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
思いません。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
あります。

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
秘密ではありませんが、積極的には言いません。

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
さあ?

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
あります。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
フラッシュ、頭足類などのワードゲーム。
イグルーポップ、コヨーテあたり。

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
はい。

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
SFを読む。

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
ボードゲームが広まってきたこと。

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
特にない。

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
特にない。

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
一部の人が悲観するほどは悪くない。

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
特に阻害されているとは思いません。

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
質問の意図がわかりません。