千葉会:ハンガリアンナイトメアを対戦プレイする

早速ですが抄訳を作った上で、対戦してきました。
入手したゲームが積読にならないですぐ消化されるのは嬉しいことです。
実物を見ていただいた方には説明の要はないかと思いますが、ブダペストの市街図をフルマップ1.3枚分に描き出したのは芸術的な水準です。
末期の枢軸軍のグチャグチャなOOBを正確に再現したユニットは、かなりの労作です。
ルールを読む限りでは特に矛盾もなく、すっきりとプレイできそうに思えました。
しかし、実際のプレイの感想は散々でした。
プレイ開始から3時間を経過したところで、ようやく第1ターンが終了し、そこで競技離脱としました。
全16ターンあり、特に1ターン目が長い訳でもないので、プレイ時間は少なくとも20時間、恐らくはそれ以上に掛かることでしょう。原因は、また明日。