茨城会:アグリコラを対戦プレイする

セントラルコマンドを協議終了にした後はアグリコラ
良いゲームだとは思うのだが、個人的には苦手なゲーム。
石車を頼りに井戸から村の井戸へ進んでおいて、もう一回井戸を掘るパターン。この進歩カードの勝利得点で少し走ったが、それ以外は全くと言って良いほど上手く行かなかった。
やっぱり増築して家族を増やすタイミングを早めにしないと勝算は薄いのだろう。進歩カードは派手に見えるのでマークする方もいたようだが、牧場は最終ラウンドに滑り込むのがやっとで、野菜も家畜も全然で、最下位にならないのがやっとと言う結末だった。
自分でも買って研究しないと勝たせてもらえないゲームなのだとしたら、イヤなゲームのような気もする‥(^_^;