CO2のルールを読む

折角、個人輸入して取り寄せたので悔しい思いをする前に消化するべく読みました。
うーん、具体的なプレイのイメージが湧かないルールブックです。分量が多い訳でなく、書き方も悪くありません。でも概念に特殊なものが多く、しかも色々なサブシステムに相互作用が複雑に絡み合っているので、どういう風に紐解けば良いのか考えにくいです。
最近のユーロゲームは複雑系が増えましたが、これもその一つです。ただ、アグリコラのように膨大な種類の特殊カードがあったりする訳ではなく、カード類も単純なアイコンで表現されているので、「テキストによる言語依存性はない」と言って良いくらいです。
見通し良くゲームを説明するインストラクターがいれば、初見でも特にコンポの日本語化などしなくてプレイできるでしょう。上手くプレイできるかどうかは別儀ですが。