千葉会:マヤを対戦プレイする

bqsfgame2012-09-17

発売当時にSGCで対戦したきりでしたが、9年ぶりに対戦してきました。
3人プレイで、1ラウンド目で先攻したプレイヤーが、そのまま逃げ切る単調な展開にしてしまいましたが、それでも面白かったです。
オークションゲームの捻りの聞いた小品として、なかなか完成度が高い作品だと思いました。
面白さの源泉は、カードと言うリソースを、石を仕入れる資金として使用すると同時に、仕入れた石を運ぶ人工として使用するところが一つ目です。結果として、バランス良く配分したいのですが、一枚ずつビッディングしていくオークション手順の関係で、どうしてもオークションにもっと注ぎ込みたい誘惑と戦わねばなりません。
もう一つはオークションで勝つとオマケで手に入る特殊能力タイルが気が利いているところです。オークションのメインは石を手に入れることですが、特殊能力タイルが適度に強くて、強すぎず、でも上手く使われると悔しい程度には強くて、それを加味した価値をどう判断してビッディングするか悩ましく出来ています。