第二次世界大戦(ゼーレーベ)をソロプレイする

バンダイ第二次世界大戦、その2です。
フランスを撃破したので(笑)、続いてイギリスを叩く仮想戦です。
仮想戦ではあるのですが、このゲームでは想定戦略の一つであることは間違いありません。
で、やってみたのですが、実は意外と簡単にイギリスに上陸できます。
1:イギリスの準備不足が顕著
2:イギリスの工業力が弱く、対応力が低い
3:結果として上陸する沿岸へクスには事欠かない
4:上陸すると不活性化するデメリットはあるが、複数上陸することで、1ユニットを犠牲にして他の上陸部隊を守ることができる
5:4の上で次のターンに上陸部隊を再び活性化すれば、英国本土での陸戦を特にハンディキャップなく実施できる
と言う具合です。
イギリスの準備不足は史実でもそうなので、そんなものかと思いますが、空軍ルールがないゲームなのでバトルオブブリテンに勝つ必要がなく上陸用舟艇ユニットさえ生産すれば簡単に上陸できます。上陸すると不活性化するのは脆弱になるので危機ではあるのですが、3,4の結果として十分カバーでき、イギリス本土陸上作戦に移行できてしまうように思います。
そうなってしまうと、ドイツ機甲師団の威力はイギリス相手でも十分に発揮されます。
これは一寸問題なのではないかなぁと思うようになりました。
裏を返せば、アメリカ軍の上陸も容易でドイツはウェストウォールを守りきれないのでしょうが‥(^_^; でも、イギリスが降伏してしまうと、プレイバランスが崩れてしまわないのかな???