第二次世界大戦(フランス戦)をソロプレイする

バンダイ第二次世界大戦を千葉会でやろうという話しをしています。
と言うことでルールブックを読んでやってみました。
まずフランス戦の練習シナリオです。
4ターン(1年)でパリを陥落させなければなりません。
結構、大変かなと思ったのですが、ドイツ軍の装甲兵力の暴力的な攻撃力は予想していたより強く、2ターンでパリが陥落してしまいました。
フランスとしては、ドイツの猛進で工業地帯が奪われてしまうと、防御兵力を増強できなくなって一気に瓦解してしまうのが悩みの種です。
ゲームとしては、ガチガチにストイックだったドイチェランドウンターゲルドと比較すると、ずっと普通のゲームになっています。その意味ではイノベーションは薄い気がします。逆に、とっつきやすいとも言えます。