冬ドラマ

秋ドラマ
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20121118
に続いて、冬ドラマ編です。
断然、面白いのは、最高の離婚です。尾野真千子はスゴイですね。
しばらく前の2時間ミステリーの疑惑で常盤貴子と競演しました。常盤貴子もデビュー以来のファンで大好きなのですが、尾野真千子とやると食われている印象で驚きました。
最高の離婚では真木よう子も出ていて真木も芸達者だと思うのですが、断然、尾野の迫力がスゴイです。
他はだいぶん見劣りするのですが、冬ドラマではありませんが今年の大河ドラマ、八重の桜は順調に滑り出したように思います。ただ、主人公がマイナー人物なので幕末のメインストリームとの絡みをどう描き出すのか夏に向けて課題だと思います。
一回30分しかないので気楽に見られる利点があるのは、書店員ミチルの身上話。戸田がサエないOLの主人公役を好演しています。不倫関係の相手役は開拓者たちで好演した新井浩文です。そう言えば開拓者たちに最高の離婚綾野剛も出ていました。
一回で脱落したものは、
アテルイ伝:見ていてわかりにくかったです。なんでも東北ネタを持って来すぎで題材として史料不足すぎるんじゃないかとも思いました。
シェアハウスの恋人:水橋脚本なので期待していましたが、一向に面白くないので脱落。うーん‥(^_^;
泣くな、ハラチャン:岡田脚本なので期待していましたが、これも一向に面白くない。設定的にも荒唐無稽系で、前クールのゴーイングマイホームのクーナ探しもそうですが、こういうのは上手く導入してくれないとズッコケてしまいますね‥(^_^;