もしも貴方がゲームの販売マーケターなら:出題編

某所で、売れているゲーム=面白いゲームかと言う昔懐かしい話題になったので、ちょっと思考実験してみよう。
貴方がゲームメーカーの販売マーケター(販売促進担当者)だとしよう。
新作のゲームの販売促進を任されたのだが、次のゲームをヒット作にするための作戦を社長から求められた。まだゲームは企画段階でデザインも始まっていないので色々な作戦を取り得る。とりあえず予算や組織権限の都合は考えずに、自由に提案させてもらえるとして、貴方なら以下の作戦の中でどれを採用するだろうか?
1:実績のある有名なデザイナーを起用する
2:若手のデザイナーを抜擢する
3:インパクトのあるゲームタイトルをコピーライターに依頼する
4:ゲーマーに人気のあるテーマを題材にする
5:過去にゲーム化されたことのない新鮮なテーマを題材にする
6:ゲーム雑誌に製品広告を打つ
7:BGGにバナー広告を打つ
8:インターネットで事前予約割引価格で予約募集する
9:実績のあるデベロッパーを起用する
10:開発期間を通常より長く取る
11:社外テストプレイチームを募集してテストプレイを通常より多く実施する
12:見栄えの良いボックスアートを依頼する
13:インターネットに開発情報サイトを設置してデザイン経過をレポートする
14:BGGにゲームのテストプレイヤーに高評価を投稿させる
15:初期ロットに限定販売のミニ拡張キットをオマケに付ける
16:販売開始後はBGGをチェックし低評価が書きこまれたら反論して書き込みを修正させる
さて、貴方ならどの作戦を取るだろうか? 言い換えれば、どんな作戦を取ったゲームが売れるゲームになると貴方は思っているだろうか?
筆者の意見はまた明日。とりあえず是非とも自分で考えてみて欲しい。これ以外の作戦も当然考えられる。