プライスオブフリーダムをソロプレイする

マイブームです(笑)
3回目になったので、少し中長期的な展望を持って毎ターンの作戦を考えられるようになってきました。ノーピースウィズアウトスペインもそうでしたが、こうなってくると面白さが増します。
ただ、今回は途中で大きなルール適用ミスが出て中途終了にしてしまいました。
本ゲームならではですが西部戦線で両軍が活発に活動。北軍はグラントでテネシー州へ進撃して、グラントを戦域司令官に昇進させます。ケンタッキーは南軍に同盟。このため南軍の戦争意欲が北軍のそれに迫ってきました。北軍海上封鎖イベントを引くことができず、止む無くテネシー州制圧、ミシシッピ川制圧による南軍戦意の低下を目指します。
このため、グラントはノックスビルから折り返してメンフィスを制圧、そこからミシシッピ川を下る作戦を展開します。これを南軍はAジョンストンの西部戦域軍で迎え撃ちますが、グラントの指揮力と北軍の補充力に押され続けます。
しかし、此処で南軍は増援で登場したブラッグを野戦司令官として軍団を率いさせ、グラントがいなくなったテネシー州で反撃に出ます。ノックスビルを奪回した所が思案のしどころ、ケンタッキーを経由して北軍のポープの軍団と戦って北軍補給源奪取を目指すのもありました。
しかし、迷った末にメンフィスへと前進。このマスに隣接していたグラントは迎撃を試みますが失敗。結果として、グラントの西部戦域軍は補給切れとなりました。で、間違えたのが、このグラントに増援を送り込んで再編成してブラッグを返り討ちにしたのですが、こんなことは出来ません。それが補給切れの効果と言うものです。エンドフェイズに気づいたのですが、既に双方ともかなりの枚数のカードアクションを応酬した後で、ちょっと巻き戻せませんでした。で、止む無く途中終了にしました。
前にも書きましたが、北軍と南軍の戦意の差が最初は2ポイントしかないので、今回のようにケンタッキーが南軍に早期同盟すると、北軍はかなり危機に陥ります。上述のようにグラント補給切れを選択しましたが、ポープ軍団を撃破して北部の補給源を奪取することで北軍戦意を追い越してサドンデス勝利を目指すのも有力だった気もします。ケンタッキー、テネシーミシシッピ川、さらにその南下した先にはメキシコ湾海上封鎖と西部には戦意に関わる要素が数多くあるので、西部戦線は非常に活性化しやすいです。
もちろん東部にもシェナンドア渓谷、軍事的勝利をベースにした奴隷解放宣言などがあるのですが、残念ながら北軍の東部戦域司令官は役者不足なので成果は期待しにくいところ。となると、グラントを早く東部戦域司令官にと思うのですが、その前に彼を野戦司令官として2勝させて西部戦域司令官にしないといけないので、結局はまず西部戦線が激しくなります。
この辺りは勝利条件や指揮官人事ルールでプレイヤーの行動がかなり誘導されていて、後はそれをどう思うかです。南北戦争はボビー対マクレランじゃないんだよ‥と言うデザイナーの声が聞こえてきそうです。で、個人的には、それはとても正しいのかなと思います。
あと勘違いしていたのですが、いただいた和訳に北軍ミシシッピ州制圧と書いてあったので、先日のミシシッピ州エリア確認をしたのですが、実際にはエリア名でセントルイス、メンフィス、ヴィックスバーグ、ニューオーリンズと定義してありました。とすると、これはミシシッピ州ではなくて、ミシシッピ川なんですね。セントルイスミズーリ州、メンフィスはテネシー州ニューオーリンズルイジアナ州です。うーん、いろいろと勉強させられます。