千葉会:ハガキのゲティスバーグを対戦プレイする

bqsfgame2014-04-17

イラク、大海人、大海人とプレイしても、まだ時間がありました。朝早くスタートする健全なゲームクラブの一日は充実しています(笑) そう言えば、隣でイラクより早くスタートした「太陽の帝国」も終っていて、なんとその後に「フランス40」をやっていてビックリしました。凄いですね‥(^o^)
閑話休題
たいへん久しぶりにMitsuさんと卓を挟み、ハガキのゲティスバーグを教えてもらいました。
この作品のデザイナーは誰かと言う話しになり、Mitsuさんのブログでは中黒デザインであるかのような記述がありました。これに対して、「ほぼ日刊」では「あれは、ダニーです」と言うレスがありました。中黒さんのブログで発売当時にも、「ダニーから販促のハガキゲームが送られてきて、嬉しいけれども忙しい最中で困っている」みたいな記述があったように思います。一方で、他ならぬハガキには、「ドナルド・ブース」って思い切り印刷してあるし‥(^_^;
閑話休題^2。
ハガキゲームなので、ユニットが南軍3個、北軍7個しかありません。北軍は倍の数いますが、固有戦力が半分くらいなので総戦力は似たようなもの。
両プレイヤーは同時に移動する軍団をプロット、南軍は1個ですが、北軍は2個です。公開したら、ダイスを振って先手を決めます。これを繰り返します。ターンが終るのは戦闘の解決時です。戦闘発生は、先手決定で両者が同じ目を出した時か、両軍が移動できなくなった時です。
ゲームは南軍の北部進攻で6VP分の街を占拠したら勝利。一度占拠したVPは失われず、二度は取れません。
今回のプレイではどんどんゾロ目が出てアッと言う間に7ターンになり、実はその時点で詰んでいたのですが、Mitsuさんが気付かれていないようなので一応は最後までやりました。まったくお話しにならない大敗北でした。
詰んでいることが先に見えてしまったこともあって、正直に言って余り高くは評価できないです。
南軍が少数精鋭で北部へ進攻する上での狙いと悩みは表現されていると思います。ハガキゲームとしては出来が良いと思いますが、ダイスゲームの一族でしょうか‥(^_^; そんな訳で、南北戦争ゲーマー仲間に是非薦めたい感じでもありません > そのへん