レギオンゲームズのコレヒドール

bqsfgame2014-04-22

ナバロンの要塞を見てから、なんとなく難攻不落の要塞を攻めて見たい今日この頃です。
以前から、「攻城戦に面白い物なし」が持論なので、その意味では、この類の物にも過剰な期待は禁物とも思っています。
多分、へクスウォーゲームでやるのは適切なアプローチではなく、RPGのミッションとしてプレイするのが本命なのかと思ったりします。
そうは言いながらもつらつらと別件(タンガの戦い)で眺めていたら、レギオンゲームズの新作予定にコレヒドールを見つけました。マニラ湾の入口にある要塞島で、ナバロンに割と似た存在です。で、此処を舞台に1942年の日本軍の奪取と、1945年の米軍の奪回をプレイできる2イン1だそうです。1945年シナリオでは、アメリカ軍の降下作戦が実施されたので、パラトルーパーファンには需要があるかも知れません。日本軍のバンザイアタックもルール化されているようで、そこらへんはプレイするのが辛いものがあるかも知れません。
今の時点でプリオーダーするつもりはなく、発売になって世評を聞いてからで良いやと思っていますが、ちょっと気にし始めました。
もっとも、その前に「タンガの戦い」のパブリッシュが予定されており、「此処はフランスだ」の再版も入っているので、今年中に出れば良いかくらいの進行でしょうか。
そう言えば「此処はフランスだ」も持っているのですが、やっていませんね‥(^_^;