ピケットデューティー

bqsfgame2014-06-02

日刊ウォーゲーム情報を見ていたら、YSGA例会の画像にレギオンウォーゲームズの「ピケットデューティー」が出ていてビックリした。
筆者は「タンガの戦い」と「コレヒドール」をチェックしているのだが、いやでもピケットも目に入る。
少しだけ説明すれば、アメリカ軍のピケット任務駆逐艦に乗って沖縄戦に赴き、日本軍の神風アタックと戦って生き残れと言うソリテアゲームである。
うーん、神風アタックをするゲームよりは良いかも知れませんが、神風特攻機を早期探知して落とす仕事をするのもどうですかねぇ‥(^_^;
ピケット艦は大型レーダーを積んだ、今でいう早期警戒艦の走りに当るもので、日本軍の特攻に手を焼いた米軍は沖縄戦に備えてピケット艦のネットワーク配備による警戒網構築を実施しました。
ピケット艦は機能を果たして多くの神風機を葬ったが、その一方でレーダー波を発することによる逆探知問題で他ならぬピケット艦こそが神風機の最大の目標となりました。実際に神風機によって沈んだピケット艦もあったそうです。
で、そのピケット艦に乗って沖縄戦に備えて早期警戒任務を果たした上で生き残れと言う訳です。
感情的な議論を別にすれば、潜水艦ソリテアゲームや、爆撃任務ソリテアゲームと同じくソリテアゲームとしてはあっても良さそうな題材ではあります。特にWW2以降、航空機の重要性が増し、その中で登場したピケット艦の役割の重要性を認識する上では、ちょっとやってみたくもあります。
ただ、感情的な議論としては、特攻機を撃ち落すのが主任務と言うゲームはどうかと思います。
また、題材的に雑誌付録ゲームくらいで良いと思うので、$64のフルボックスゲームと言うのは豪華すぎるのではないかと言う気が。
あとBGGで評判を聞くと、初版ルールはエラーが多すぎてプレイするに堪えないようです。
既にエラータが出ているようなので、それを適用すれば機能はするそうですが。