SP4警視庁警護課を見る

bqsfgame2014-06-19

SPと言っても岡田准一ではありません。
草若師匠こと渡瀬の2時間サスペンスシリーズです。
警護されるゲストが、松下由樹です。
最近気になる女性には入れていませんが、松下由樹はデビュー当時から好きな女優の一人です。デビュー当時はスレンダーで繊細な印象でした。その後、「思い出に変わるまで」で姉の婚約者を奪う役でブレークし、90年代は「女性が嫌いな女優」として名を馳せました。個人的には妹役の永作を徹底的に苛めた「週末婚」の才女役の印象が強いです。また、大好きなドラマの一つ、「夏子の酒」にも主人公に冷笑的な態度を取るワケアリの女役で登場しました。
その後は、ナースのお仕事でヒットに恵まれ、ココリコミラクルでコメディエンヌとしてブレークすると共に貫録を増しました。「大奥第一章」で春日局を演じて、「全ては徳川のためにござります」の決め台詞で強い意志で徳川将軍家を裏から支える役を演じて見せて、女優としての完成形に辿り着いたように思います。
結婚間近と言われた時期もありましたが未だに独身。そのせいか母親役への転身が進まず、近年は露出が減少気味です。
今回も独身の天才心臓外科医と言う役回りで手術の腕を、病院の陰謀に巻き込まれても屈しない気丈なヒロイン振りを見せました。45歳になりましたが、まだまだ綺麗だし、スタイルも悪くありません(少し貫禄がついたか?)。活躍がフジ中心だったので、フジテレビ不振の最近は出番が減少したように思いますが、今回のようなサスペンス系でテレビ朝日に登場するのもOKだと思います。雰囲気的に、そろそろ悪役を演じても良い時期になったかと思います。若い頃の恋愛系の悪女とは違う、迫力のある悪女を見てみたい気がします。
で、護衛される辻医師(松下)に対する悪役の総帥は、天狗芸能会長こと竜雷太です。草若師匠対天狗芸能の構図の再現とは、なんとファンサービスの良いことか。
あと難しい役で登場したのが村井美樹。SPのメンバーとして登場しましたが、実は天狗芸能の意図で送り込まれた「くの一」と言う役でした。途中で渡瀬に見抜かれて外されてしまい、そのまま汚名挽回のチャンスなしでした。四条畷高校の才媛として、バイオリニストの松尾衣里佳と共にクイズ番組で活躍していますが、女優としてはなかなかブレークできません。今回の役も、ちょっとカッコ良くて、実はダークサイドでと良い役なのですが、依然として単発ゲストの域を抜けません。もう若手とは呼ばれない立場なので、飛躍して欲しい所です。