エイリアンフロンティアーをソロプレイする

ダイスローリング系のリソースマネージメントゲームであるエイリアンフロンティアーです。
久しぶりのソロプレイです。某誌の連載原稿で紹介するのに、記憶のリフレッシュのために出してきてやっています。
二度目のソロプレイですが、前より見通しが立っている分だけ能力のコンビネーションとか色々と思いついて面白くなりましたね。ゲームの収束も早くなったし。
なるほど、こうなってくると勝ち筋を変えていく拡張キットがあっても良いのかなと思うようになりました。
簡単なエンジンに、オーバーロード気味のガジェット。B級SFゲームの典型であり、筆者の好みのタイプのゲームです。
世紀の傑作と言うようなものではありませんが、なかなかまとまりの良いゲームだと思います。
最近、あまりユーロゲームの新作をやりませんが、ダイスエンジン系は一頃のブームは収まったのでしょうか?