茨城会:ダウンインフレームス:ミッドウェイ戦役を対戦プレイする

今月の茨城会は始動が早く、9時スタートでした。クイーンズギャンビットは13時頃に終了。
その後は、M田さん、Sinymgさん、Okaさん、筆者の4人で日本版新発売になったばかりのダウンインフレイムスを対戦しました。練習プレイをした後、一気にミッドウェイキャンペーンをプレイしました。全4任務、4人戦です。
M田さんと筆者で米軍をプレイしました。ミッドウェイは、最初に日本軍によるミッドウェイ島空爆の試みから始まります。迎撃するのは、バッファローとワイルドキャット。運動性ではゼロに分がありますが、火力ではワイルドキャットに利があります。しかし、制限の6ラウンド内では日本軍の爆撃隊を落としきれず、ミッドウェイ島は損傷状態に。
続く日本軍による空母攻撃は撃退しましたが、反撃に出た米軍爆撃隊も撃退されました。最後の日本軍の再度の空母攻撃も撃退され、結局、勝利得点的には引分けになりました。
4人戦のキャンペーンでも3時間くらいで完全終了しました。
プレイアビリティは良好ですし、初版と比較してエキサイトメントは増したと思います。
また、勝つために作戦を考えていくと、空戦のシミュレーションとして妥当な結論に至るのも良く出来ていると思います。
ダン・ヴェルッセンの秀作の一つですが、こうして多くの人がプレイする機会を再び得られるのは素晴らしいことだと思います。