気になるゲーム、東方の黙示録

bqsfgame2016-01-23

今年の最後頃になるかと思いますが、ATO48号の付録ゲームが「アポカリプス・イン・ジ・イースト」です。説明を読んでも全然ピンときませんでした。
http://www.atomagazine.com/Details.cfm?ProdID=148
西暦646年から656年。ウスマン・アファーン。
キーワードを見ても良く判らない。
調べてみると、第3代正統カリフなのですね。で、アルメニアアゼルバイジャン方面を征服した時期に当るそうです。
つまり、イスラム教の急激な拡大時期に当ります。
そうか、S&Tの「ベリサリウス」の拡張キット「ジハード」の一部に相当するキャンペーンなのですね。そこまで言われると、少し時代感覚が。
イスラムの台頭は歴史的には大事件ですが、あまりウォーゲームになりません。上記の「ジハード」の他には、以前に話題にしたシミカンの「ジハード」があるくらいでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20081226
改めてデータを見ると、こちらの作品は、ペーパーウォーズのニューバーグ作品なんですね。
とりあえず、「ベリサリウス」の拡張をやってみますか‥(^o^)