春ドラマ

bqsfgame2016-05-24

いろいろありましたが。
先ず、朝ドラですが、「とと姉ちゃん」は2週目までは見ましたが、あまり自分的には盛り上がらなかったのでドロップアウトしました。一方、再放送枠の「てるてる家族」ですが、これはなかなか面白い。岸谷五郎は「いもうと」以来、割と好きな役者なのですが、なかなか良いお父さんです。母親役の浅野ゆう子はコメディエンヌぶり全開。子役時代が長く続く前半戦を一人で引っ張っています。子役はなかなか頑張っているのですが、大成した人があまりいないようで今でも見掛ける顔がいません。にしても、本放送当時は視聴率低迷したというのが信じられない快調なコメディです。
連ドラでは、クドカンの「ゆとりですがなにか」は、初回はどうかと思ったのですが徐々に面白くなってきて終りまで行きそうです。モンスター後輩と、めんどくさい彼女に囲まれた岡田君が可哀そう。あと柳樂君が面白すぎます。「あさが来た」でブレークした吉岡里帆がめんどくさい後輩を好演していて、気が付けばプレイボーイのグラビアを飾るなど赤丸急上昇中です。
一方で、「お迎えです」は初回討死に。「グッドパートナー」は3回目まで見ましたが、盛り下がってきたのでドロップアウトです。
伏兵でヒットだと思っているのは、「トットてれび」。満島ひかりの演技力は折紙つきですが、その他のキャストも豪華で驚きます。これと「てるてる家族」冒頭は、テレビ黎明期の物語として重なっています。
沈まぬ太陽」を録画してあるのですが、手が回っていません‥(^_^;