リベルテ:ヴァルミーの戦い

bqsfgame2016-07-15

ワレスのリベルテは、全4ターンの選挙戦ゲームです。
と言いつつ、内政的には王党派、穏健派、山岳派が争う一方で、対外的にフランス革命戦争を戦っています。このこともゲームに反映されていて、第2から第4ターンには、それぞれ対外戦闘が一つ設定されていて、それに戦力を送り込めます。
第2ターンに設定されているのが、ヴァルミーの戦いです。
詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
あまり知らなかったのですが、フランス国民軍が、プロイセン軍を一応は破ったという意義深い戦いなんですね。と言っても、勝ったと称するには、かなり無理のある実態だったらしいですが。
とは言え、啓蒙君主の強力軍隊を市民軍が破ったのですから、当時のフランス国内での評価は高かったのでしょう。
戦闘の中身の薄さはともかくとして、一応、ゲームもあります。ラストバトルズのシステムで、こんなのも出ています。
http://boardgamegeek.com/boardgame/19131/la-bataille-de-valmy
ユーロゲーム系のデカルト・エディターから出ているのですね。ちょっとビックリです。
探してまで欲しいかと言われると、ノンノンと言う感じです。でも、ラストバトルズならプレイアブルそうです。