祝ウルトラマン50乱入LIVE

bqsfgame2016-07-22

NHK・BSで放送された記念番組です。
面白かったのですが、冗長な部分もあって、まぁ生放送だから仕方がないかと言う感じです。
一番良かったのは、ウルトラマンシリーズ全体を俯瞰する部分と、エピソードベスト10ランキングだったので、編集してそこだけ残してあります。
で、エピソードランキングの放映がこの週末から始まったので、全部まとめて録画して、一緒にダビングしようと思っています。
最初の放映は、「超兵器 R−1号」。
ダン隊員の「それは血を吐きながら続ける 悲しいマラソンですよ」は、時代を越えて記憶されている名セリフですね‥(^o^)
今回、改めてみたら超兵器開発委員会のマエノ博士が綺麗なので誰か調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%A5%88%E5%B7%B3
田村奈己、東宝三人娘の一人なんですね。それは綺麗な訳です。
ウルトラQウルトラマンで、桜井浩子とヒロイン役を争ったと言いますから、なるほどと思います。落選しましたが、Qではペギラの時の越冬隊員、マンではシーボーズの時のロケット管制員、セブンでは超兵器開発科学者を務めた訳です。
不思議と東宝の特撮映画には出演していません。そちらには、同じ三人娘の星由里子さんが出ています。