キューバ拡張:大統領を入手する

bqsfgame2017-02-24

本体と一緒に入手したのですが、記入忘れです。
ちゃんとしたボックスに入っていますが、内容物としては本体に同梱できてしまう程度のものです。追加のカードいろいろ、拡張ボード、ルールブック、追加のコマと言った内容です。
ちゃんと読んでいないのですが、見た感じでは追加のアクションカードの影響が大きそうです。本作はアクション選択系のゲームですので、アクションの種類が増えるのは勝ち筋を変えるので、効果が一番大きいでしょう。
ただし、追加のアクションカードは各自に1枚ではなく、全員に1枚です。ですから、全体の中で早い者勝ちで取ることになります。個人的に大きそうだと思ったのは、スタートプレイヤーを取る能力が登場したことです。先日の対戦でも、「先手ははっきりと有利なので、それが2回まわってくるのは大きい」という感想がありました。これが最初のじゃんけんで決まるのではなく、プレイ中のアクション選択で動くのは良さそうな感じがします。