ロン・バス死す

bqsfgame2017-03-22

オールドネームが次々に鬼籍に入りますね。
スタン・ハンセンが全日本移籍後に最初に連れてきたパートナーという記憶が残っています。別名、デンジャラスガイ。ハンセンが全日本移籍後に連れてきたパートナーと言うと、他にはテリー・ゴーディー、ワンマン・ギャングなど、いずれも当りが多かったと言う印象です。
新人レスラーの売込みで良くありますが、先輩、ドン・バスの弟してデビュー。たくさん居たバス兄弟の一人だったそうです。そういう場合、シングルで売れるようになると改名することが多いものですが、この人は最後までロン・バスでした。
アメリカでヤス藤井と組んでいたこともあり、国際にも来たそうです。国際ではエース格。
その後、全日本に戻ってハンセンと組んで馬場・鶴田を破ってインタータッグを取ったのが日本ではキャリアピークでした。
大型で見栄えがするので、NWAでもWWFでも世界王座に挑戦したと言いますからアメリカでも一流の一人。
ただ、日本では相棒のハンセンがフィニッシュを持って行ってしまうので、バスの説得力のあるフィニッシュホールドを見たことがありません。その部分で、ちょっと一流半かなとも。
享年68才。合掌。