ジミー・スヌーカ死す

bqsfgame2017-01-29

懐かしい名前が、また一人鬼籍に入った。
筆者が強く記憶しているのは、NWAでリッキー・スティンボートと抗争していた時代。その夢の対決を、そのまま全日本プロレスに持ち込んで、全日本にもスピード感のあるレスリングを定着させた功労者の一人。
彼のキャリアハイは、WWFでの金網デスマッチで金網の上からスーパーフライダイブを決行した時期だろう。それを受け止めて見せたドン・ムラコも化け物だった。それを見ていてプロレスラーを志したのがマンカインドで、彼もまた金網の上から投げ捨てられて見せたが、あれはオマージュでもあったのだろう。
全日本時代にブロディとの野獣コンビを組んだが、ハンセンの移籍と自身のWWF専属契約の関係で追放アングルが組まれた。そういう大人の事情だったので、後に和解したのは意外ではない。とは言え、全盛時のハンセンとブロディに袋叩きにされるシーンはインパクトがあった。ある意味、打たれ強さには自信があったのだろう。
晩年は訴訟に巻き込まれて不遇だったようだ。だが、それでもハワイ人らしく家族の家に帰って最後を迎えたと聞くと、きっと幸せな最後だったのではないかと思う。
黙祷。