最近ちょっとチェックをさぼっているネタです。
女優さん目当てで番組をチェックするようになった最初というのは、鈴木保奈美です。1991年の「女子大生危険なアルバイト」ですね。この時の彼女は本当に可愛かった。「東京ラブストーリー」の直前くらい。検索すると、こちらにデータがあります。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d0075/
前後してチェックするようになったのが、「五月の風」で共演した松下由樹さん。彼女の番組は今でもチェックしています。今ではすっかり貫録ありますけどね。
1990年代半ばになると、連ドラは文化として定着し、その中で連ドラクイーンなる言葉が生まれました。個人的にはクイーンと言えば、やはりトキワちゃんです。95年の「愛していると言ってくれ」からでしょうか。
同時期に気にしていたのが元祖「いたずらなkiss」の佐藤藍子です。当時は毎年主演連ドラがあったのですが、もう一つ大成しきれませんでした。でも、「ちゅらさん」でも「篤姫」でも、それなりの大きさの役を演じ、今も健在。14年の舞台、「ジャンヌダルク」でも活躍していて驚きました。
2000年前後と言えば、「ちゅらさん」の国仲ちゃんです。すぐに家庭に入りそうと思われましたが、長く活躍。少し遡りますが99年の「ガメラ3」の前田愛も好きでした。海外留学から、早くに梨園の妻になってしまいましたが。本気で女優業をやれば大物になっただろうにと思いますが、本人の価値観がそこになかったのでしょう。
2004年の「世界の中心で愛を叫ぶ」の長澤まさみは、正統派ヒロインという感じでした。その割には、これだ!という代表作が続かなかった気もします。今でも気になる一人ではあります。
2011年に、「まじすか学園2」の松井玲奈ちゃんと、「ハガネの女2」の有村架純ちゃんで、世代交代しました。玲奈ちゃんは、舞台があれば会社を休んででも見に行きます。架純ちゃんは、「あまちゃん」でブレークしましたが、「ひよっこ」はそこまで突き抜けていない感じでもどかしい。むしろ、「ビリギャル」が代表作でしょうか。
ブレークは古いけれども、個人的には最近になって気にしているのが新垣結衣と満島ひかりです。新垣は「ドラゴン桜」とか「コードブルー」から知っているのですが、個人的には何と言っても「リーガルハイ」。満島は「月の恋人」から知っているのですが、個人的には「開拓者たち」からでしょうか。
割とマイナー志向の青田買いしているので、思ったようにブレークしなかった人も。藤井美菜とか、竹富聖花とか、藤本泉とか。
今気にしているのは、黒島結菜と、高月彩良の「ストレイヤーズクロニクル」コンビに加えて、松井愛莉ですね。