シーズン4の第11話目です。タイトルだけ聞くと、ウォルトのことかと思いますが、例によって違います。
回想:母の制止を振り切って男の所へ行こうとするエミリー。雨の中を飛び出してしまい車に撥ねられます。病院の担架の上で妊娠しているとナースに告げます。かなりの早産でしたが、ともかくも男の子が無事に生まれました。ジョンと名付けられました。
キャビンを探すロック、ハーリー、ベン。
カフナ号では、ヘリが怪我人を連れ戻りました。キーミーはベンが自分の名前を知っていたのでスパイ探しを始め、ケヴィンと名乗るマイケルを発見します。マイケルは、エンジンを壊した罪で既にゴールト船長に軟禁されていました。
ロックは、森で木を切って小屋を作る男の夢を見ます。彼は12年前に死んだダーマのホレスという数学者です。彼は、自分のことを見つけてくれと言います。
回想:エミリーと母は、早産で幾度も死に掛けながら乗り切ったジョンを保育器から出します。そこに、なぜかリチャード・アルパートの姿が。
ロックは、夢に従ってダーマの死体捨場にきて死体の制服を確認してホレスを見つけました。その胸ポケットに彼が作っていたキャビンの地図がありました。
回想:一人でバックギャモンをしているロック少年を訪ねて、リチャードが来ました。彼はいろいろな物を並べて、この中の一つはもともと君の物だと言います。しかし、ロックはそれを当てられませんでした。
キーミーは、ウィドモアの第2命令書を開けて、次の行動を決めました。ゴールト船長は、キーミーに見つからないように隠れろとサイードとデズモンドに言いますが、サイードは船の中ではいずれ見つかるのでボートを借りてビーチへ。
回想:リハビリ中のロック。介助員はどこかで見たような。そう、マシュー・アバダンでした。彼はロックに、オーストラリアのウォークアバウトを薦めます。
キーミーは重武装を用意してヘリで再出発しようとします。フランクが、自分は科学チームの輸送しか引き受けていないから軍隊はお断りだと言います。するとキーミーは、手近にいた船医を捕まえて首を切って海に捨てます。さらに、咎めようとした船長も射殺してしまいます。それを見て仕方なくフランクは飛ぶことにします。
ビーチのジャックたち。ヘリが上空を通過しますが、その時に衛星電話を落として行きました。
ロックは地図通りにキャビンを見つけました。入っていくと、ジェイコブの代理だと名乗るクリスチャンが座っていました。さらに、クレアも居て挨拶してきます。クリスチャンは一つだけ質問に答えると言います。ロックは、「どうすれば島を救える?」と聞きます。答えは、「島を動かせ」でした。